人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3Mix-MP法

19日は、6時に起床

やや風邪気味のため、ジョギングは、お休み

ゆうたろうと朝食後、両国へ

今日は、3Mix-MP法の講習会

僕は勤務医時代より、3Mix-MP法を臨床に取り入れてきました。

数年前よりこの治療法の第一人者である宅重先生がマスコミに、この療法を紹介し、患者さんの知るところとなりました。

ただ、マスコミは、いいことしか報道しませんので、少なからず患者さんの誤解を生んでいることも確かです。

僕は、この治療法は、医院のメインではなく、ひとつの治療法として位置づけています。

メインとしている治療法は、東京医科歯科大学臨床教授である柏田先生のADゲル法というものです。

3Mix-MP法は、感染歯質を残しますが、ADゲル法は、感染源を完全に除去して、ADゲルという次亜塩素酸によって殺菌、消毒後、セラミックスで修復を終了します。

この欠点としては、強力な薬液で消毒するため、術後刺激が残ることがあります。

最大の利点は、生活歯の寿命を延ばし、接着剤で接着するため、予防性も向上するところです。

現在、3Mix-MP法は、感染根管治療と深い虫歯の一時的な無菌化に使用しています。

最終的には、3Mixを歯に残したまま終了することは、ありません。

予防歯科としては、治療後のメインテナンスによって、治療によって残した歯の寿命を延ばしていくことを理念としております。

講習会終了後、上野でジョギングウエアとカウボーイハットを購入後、小岩駅でゆうたろうと待ち合わせをしてラーメンを食べました。

ゆうたろう、夜は寒いのにTシャツ姿。

勉強はできるのに、ちょっと間が抜けていますね。

今日は、彼女は、自宅で一人休日を楽しんだようです。

by mokyu4186 | 2008-10-19 20:50  

<< 人間ドック 夢は叶う! >>